「住みたい街」選び

「住みたい街」選び
不動産のこと
こんにちは。リノベ不動産|阪急梅田駅前店です。
 
いざ住宅購入やお引っ越しとなった際に、皆さんはどのようなポイントで「住みたい街」を選ばれますか?
地縁がある、利便性の良さ等はもちろん、家族構成やライフスタイルによって全く異なってくると思いますが…

 
「住みたい街」選び

SUUMO住みたい自治体ランキング2023 関西版によると、以下のようになっています。
 
1位        兵庫県西宮市      
2位        大阪府大阪市北区             
3位        兵庫県明石市      
4位        大阪府大阪市天王寺区      
5位        兵庫県神戸市中央区         
6位        大阪府吹田市      
7位        大阪府大阪市中央区         
8位        大阪府豊中市      
9位        滋賀県草津市      
10位      兵庫県神戸市東灘区         
 
2018年から「兵庫県西宮市」が6年連続1位とのことです。
「大阪市天王寺区」(4位)、「滋賀県草津市」(9位)、「大阪市西区」(15位)などが過去最高順位となりました。
 
2位の「大阪市北区」、4位の「大阪市天王寺区」、5位の「神戸市中央区」などはやはり都市部の強さでしょうか。
1位の「兵庫県西宮市」や6位の「大阪府吹田市」、8位の「大阪府豊中市」などは大阪市内へ通勤される方のベッドタウンとして以前から人気のエリアですね。
転勤族の方も多く、別の地域からの転入がしやすいというポイントもあるようです。
また、OsakaMetro御堂筋線沿線は、新幹線での出張が多い方にも大変便利です。
 
3位の「兵庫県明石市」は子育てに優しい街のイメージも強いですね。


 
「住みたい街」選び

お住まい探しをされる際は、物件の価格や仕様はもちろんですが、エリアや沿線も大きなポイントとなってきます。
もちろん、お部屋の広さや間取り、収納の多さ、マンションであれば階数や方角も…
加えて、駅からの距離や近隣商業施設の充実度、駐車場の有無、ペット飼育可かどうかなど、条件を挙げればキリがありません。
 
もちろん全てを満たす物件があれば良いのですが、実際は中々難しいですよね。
ですので、おうち探しの際は、ご自身の重要視するポイントの優先順位付けが必要になってきます。
「絶対に譲れないポイント」「できれば叶えたいポイント」などをご自身の中で明確に区分することによって、理想のお住まい探しをスムーズに行うことができます。

 
リノベ不動産|阪急梅田駅前店では資金計画からおうち探し、リノベーションのご相談、施工までのお客さまの理想の住まいづくりをワンストップでお手伝いさせて頂きます。
インターネットでの情報探しはもちろん有益ですが、直接お話しすることで希望条件の整理や、ぼんやりとしか見えていなかったポイントがくっきりと見えてきます。
 
ぜひ一度リノベ不動産|阪急梅田駅前店で、ご一緒に「理想のお住まい」についてお話してみませんか?
どうぞお気軽にご来店くださいませ♪

施工事例